京都むらさきの総合税理士法人

instagram
075-417-2117
受付時間:平日9:00〜17:30
日々つれづれ

BLOG
日々つれづれ

税理士試験を初受験してきました

2022/08/08イベント

8月2()に第72回税理士試験の簿記論を受験してきました。

大阪国税局の受験会場は大阪府で設けられることが多いですが、今年は京都府の会場が2カ所設けられ、私は国立京都国際会館でした。

 

国立京都国際会館で簿記論の受験者数は1,405人と多く、三つのブロックに分かれており、別の会場に入室してしまうハプニングをしてしまいましたが、早めに会場入りしていたこともあり、落ち着いて自分の受験番号の会場へ向かうことができました。大勢の受験生が歩いてくる流れに逆って移動したので、とても恥ずかしかったです。このハプニングにより緊張がほぐれ試験はリラックスした状態で臨むことができました。実際の試験は少しひねったような問題が多く、とても難しかったですが、自分の力は出し切れたように思います。

 

私が税理士試験に興味を持ったきっかけは、前職で刺激が足りず何か難易度の高い試験に挑戦したいという思いが湧いてきたからです。簿記を勉強していたことから簿記論という科目を受験できるのではないかと考え、仕事をしながら週2回専門学校に通い勉強を続けてきました。この一年は仕事と学業を両立させた生活を続けていくのは大変でしたが、なんとか今年の本試験に挑むことができました。

入社1年目なので税理士補助業務を学びながら、将来税理士になれるように他の税理士試験科目も合わせて勉強も続けていきたいと思います。

K.M