京都むらさきの総合税理士法人

instagram
075-417-2117
受付時間:平日9:00〜17:30
日々つれづれ

BLOG
日々つれづれ

新年のはじまり

2019/01/07イベント

年が明け2019年が始まりました。
年末年始お休みをいただいた分気持ちを切り替え、年頭は会議から始まります。
会議の前には京都のお正月では恒例の花びら餅を全員でいただきました。

初めて見たときは和菓子にゴボウという組み合わせに驚愕し、食べるのも恐る恐るでした(笑)
けれど実際に食べてみると、ゴボウと白味噌の甘辛さがお餅に合っていてとてもおいしかったです。
平安時代に花びら餅の原型となるものができ、その後時代とともに変貌し現在の形になったそうです。
歴史を感じるお菓子ですね。


今回は千寿せんべいで有名な鼓月さんの花びら餅をいただきました。
この時期にしか味わえない京都ならではのおめでたいお菓子を食べ、気を引き締めて今年も1年頑張ります。