京都むらさきの総合税理士法人

instagram
075-417-2117
受付時間:平日9:00〜17:30
日々つれづれ

BLOG
日々つれづれ

永平寺に行ってきました

2023/12/11イベント

 先日福井に用事があった際に、永平寺に行ってきました。日本史の授業で名前を聞いたことがある程度の認識でしたが、観光地として有名な寺院でありどんな所か興味があったので、勉強や仕事の疲れをリフレッシュする目的も兼ねて用事が終わった後に永平寺に行ってみることにしました。

 永平寺は、福井県永平寺町にあり、福井駅から車で30分程で行くことが出来ました。曹洞宗の開祖である道元禅師により開かれた修行道場で、観光名所であるとともに、今でも多くの修行僧が日々厳しい修行に励んでいるそうです。

 

 永平寺の敷地はとても広く、自然がいっぱいでとても静かな環境でした。また、境内には荘厳な仏教建築が多く見られました。境内にある建築物の多くは、応仁の乱などの戦火50074で何度か焼失し、各お堂は江戸時代以降に建立されたそうです。荘厳な建築物や細かな内観の素晴らしさにとても感激しました。

 時期か今夏の暑さの影響か写真で見たようなきれいな紅葉ではありませんでしたが、ところどころ葉が赤い様子は大変趣がありました。また、静かで落ち着いた環境のおかげで日々の疲れも取れ、心も洗われた気がします。12月に入り、繁忙期が始まりますが勉強も両立させながら頑張っていこうと思います。