京都むらさきの総合税理士法人

instagram
075-417-2117
受付時間:平日9:00〜17:30
日々つれづれ

BLOG
日々つれづれ

「お疲れ様です」

2012/10/29所長雑感

 日経新聞に『そんなに疲れますか』というコラムが載っていました。エレベーターで1階につくと自動音声で「お疲れ様でした」。メールの冒頭は「お疲れ様です」、警備員は朝から「お疲れ様です」・・・現代社会では「お疲れ様」という挨拶がおおいに幅を効かせています。コラムではよほど疲れた人が多いに違いない、と皮肉っています。そして失われた20年が日本に蓄積したものは、努力してもなかなか成果のでない「徒労感」ではなかろうかと考察しています。  ホントにそう思います。現代社会は徒労感でいっぱいですね。  私たちは皆、成果を求めて生き急ぎ過ぎてるのかもしれません。富や地位、評価・賞賛・名誉といった価値観から抜け出さないと、この「疲れ」からは解放されないのかもしれないと考えてしまいます。  小さな幸せをみつけたいですね。自分なりの小さな満足感。朝の挨拶、日々の日課、炊きたてのご飯、きれいな夕日、子供の笑顔。そんな小さな感動に心をときめかせて毎日を過ごすことができれば、私たちはもっともっと穏やかで健康に生きていける気がします。  日々感謝。毎朝毎晩をそんな気持ちで臨みたいと思います。